Preventive

予防治療|辻堂の歯医者・小児歯科【藤沢かわい歯科】駐車場あり

Preventive

予防歯科とは

これまでの歯医者さんでは、虫歯や歯周病といった症状に対して、歯の悪くなった部分を取り除き金属や樹脂に置き換える「置換治療」を行うことが一般的でした。しかしそれは異物を体内に取り入れることになります。生まれた時から持っている自分の歯を人工物に置き換えていくことは、身体にとって良いことであるはずがありません。

では、どうしたら歯を削らなくていいような状態にできるのでしょうか。そう考えていくと、永久歯が生えたときから、いえ、本当のところはお母さんのおなかの中にいるときから、虫歯にならないために口腔環境を整備し、食べ物への気遣いをするべきだという、予防歯科の考え方にたどり着きます。このような考えに基づいた予防対策を行うことによって虫歯や歯周病はほとんど防げるのです。

小さな頃から予防をしていれば、大人になったときにも限りなく虫歯はゼロであり、最小限の治療を繰り返していくだけで、生涯にわたって自分自身の歯で何でも食べ続けることができます。

日本では「虫歯ができてしまったら治せばよい」と考えている人が多いので、定期的な歯のメンテナンスを行っている人の割合は5%程度だと言われています。

しかしヨーロッパの先進国では、6割から7割の人が定期的に歯のメンテナンスをしています。つまり先進国では予防歯科が常識であって、「虫歯になってから歯を削ったり抜いたりして治す」というのは非常に遅れた考えだとされているのです。

「各国の歯科定期検診&クリーニング受診者の割合」さらに「80~89歳の平均残存歯数」

約90%の人が予防歯科に通っているスウェーデンに対して、日本はなんと2%。

80歳になったときの残りの歯の本数も、スウェーデンが19本なのに比べて、日本は12本。一生自分の歯を残すために予防歯科がどれだけ大切かがわかります。

失って初めて大切であったことに気が付く、という経験をされたことはないでしょうか?歯も同じです。歯があるときには「歯なんかあるのが当たり前だ」と思っていますから、みんな自分の健康な歯の価値に気がつかないのです。

近い将来、悪くならないように歯を守る予防歯科は、これからの歯科医療の中心になっていきます。藤沢かわい歯科は、ご家族全員が健康な自分の歯を一生使い続けることができるように、予防歯科を通じてずっとサポートさせていただきます。

歯医者を「歯をきれいにするための心地よい場所」へ

口と歯の健康状態は体の健康状態とも深く関連しています。

たとえば、口の渇き。自分ではなかなか気がつかないものですが、実は高血圧や糖尿病といった病気が潜んでいる可能性があります。歯周病を防げば、心筋梗塞や脳梗塞のリスクをかなり軽減できるというデータも明らかになっています。

口はすべての臓器への入り口であり、真っ先に老朽化してくる器官です。また、口と歯の健康は、食事や運動、姿勢などの生活習慣も深く関わりがあります。つまり、予防歯科で口腔内の健康を考えることが、身体全体の健康を意識することになるのです。そのため歯のケアを積極的に行うことは、体を健康にしていくことにもつながっていきます。

予防治療のために歯科に通うようになると、歯科が「治療で痛い思いをする場所」ではなく、「歯をきれいにするための心地よい場所」へと変わってきます。皆さまも将来の理想の自分を叶えるために歯医者に通い、健康で快適な人生を歩んでいきませんか?

ひとりひとりの状態に合わせた予防プログラムを組みます

ひとりひとりに最適な予防プログラムを立てます。さらに、そのプログラムをもとに、歯科医師、歯科衛生士、さらには管理栄養士、各分野の専門家が連携して、患者様ごとに最適な処置・アドバイスをしていきます。

予防治療で行うこと

当院ではおひとりおひとりの口腔内の状態に合わせた予防プログラムを立てます。

そのプログラムをもとに、歯科医師、歯科衛生士、管理栄養士の各分野の専門家が連携して、最適な処置やメンテナンスをいたします。

定期的なプロのクリーニングで歯の白さ・健康維持

メンテナンスの様子

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士といった専門家(Professional)が、専用の機器を使用して(Mechanical)歯を(Tooth)磨く(Cleaning)ことです。歯や歯肉を傷つけない専用の器械を使い、ご家庭の歯みがきでは落としきれない汚れや歯垢を除去すると同時に、表面をツルツルに磨くことで歯垢がつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防になるというメリットもあります。

PMTCで歯をクリーニングすると、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去が可能です。バイオフィルムはヌルヌルと粘着性が高く、また、菌の増殖力が強いために抗菌剤などの薬剤が届きません。歯みがきや洗口剤だけでは落としづらく、専門的な処置が必要なのです。

また、コーヒーや紅茶、赤ワイン、タバコのヤニなどによる頑固な着色汚れを取り除くので、健康的で美しい歯本来の白さを取り戻すことができます。

虫歯リスクの高い人は、1ヶ月に1度は歯科衛生士のメンテナンスをしたほうがよいでしょう。また、虫歯リスクが比較的低い若い方でも、バイオフィルムが成熟して歯石が増える前に取り去るほうが良いです。

PMTCで期待できる効果

虫歯を予防できます

クリーニングにより虫歯菌のすみかである歯垢(プラーク)や歯石、バイオフィルムを除去するため、虫歯を予防することができます。また、歯の表面を磨くことでプラークがつきにくくなり、薬効成分による歯の表面修復がされやすくなります。

歯周病・歯肉炎を改善、予防できます

歯の表面だけでなく、歯肉の下数ミリ付近まで歯垢(プラーク)を除去しますので、歯肉の症状も改善します。また、PMTCを繰り返すことで歯肉が引き締まってくるので、歯周病や歯肉炎の予防にもつながります。

歯本来の白さや光沢を取り戻す

PMTCでは、歯の着色を落としたり、歯の表面の微細な傷を修復することでくすみをとったりすることができます。その結果、歯の本来の白さや光沢がよみがえります。

お口がさっぱりして口臭が改善する

隅々まで汚れを落とすことにより、お口がさっぱりし、口臭も改善します。

予防治療の要、セルフケアを強化する

ブラッシング指導の様子

歯医者で定期的に予防ケアを受けることはとても大事です。ですが、ご家庭で行う歯みがきなどのセルフケアがおろそかになってしまっては、虫歯や歯周病を予防することはできません。

毎日の歯みがきの仕方によって、虫歯や歯周病のかかりやすさは大きく違ってきます。ほとんどの人が毎日歯みがきをしていますが、正しい方法でできている人は残念ながらそう多くはありません。

間違った磨き方をしていると、虫歯や歯周病の予防効果が出ないだけでなく、歯や歯ぐきにダメージを与えてしまうこともあります。

お口の状態は一人一人異なります。当院では、患者様のお口の状態に合った、最適な磨き方をご提案させていただき、患者様ご自身がより効果の高いセルフケアが行えるようにお手伝いさせていただきます。

フッ素塗布

フッ素で虫歯に負けない歯を作る

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ると、歯の表面からフッ素が取り込まれ、フルオロアパタイトという強い結晶となります。フルオロアパタイトの状態は、普通の歯の状態よりも強くなり、虫歯菌が酸を出しても溶かされにくくなります。

フッ素には再石灰化作用を促す働きもあります。再石灰化作用というのは、虫歯菌が産生した酸によって溶かされた歯の表面に唾液中のミネラルを沈着させ、歯を修復する働きです。これにより、初期虫歯が治ってしまうことも珍しくありません。

さらに、フッ素には抗菌作用もあるので、虫歯が酸を産生する働きを弱めてくれます。

フッ素にはこのように歯を強化し、虫歯にかかりにくくする性質があるため、特に歯の質が弱いお子さまにとっては非常に効果的です。定期的にフッ素塗布を受け、虫歯に負けない歯を作っていきましょう。

唾液検査

試料採取は10秒間軽く洗口するだけ、測定時間はわずか5分で唾液検査を受けていただけます。

歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度に関する項目について、チャートでわかりやすく表示した結果シートをお見せしながらお口の状態についてお話します。

栄養相談

藤沢かわい歯科には管理栄養士が在籍しています。「歯医者に栄養士?」と思われる方もいるかもしれませんが、口と歯の健康に一番深くかかわっているのは食べ物です。

ご希望や必要がある患者様には普段の食生活についてヒアリングさせていただき、後日栄養士がひとりひとりの生活・症状に合わせた栄養相談をさせていただきます。

栄養相談は、赤ちゃんから高齢の方まで、すべての年齢の患者様に対応しております。

うちの子はまだ早い?虫歯ができてしまったからもう遅い?

年齢・歯の状態に関わらず、すべての方に意味があるのが予防歯科です

ご家族皆さまでお越しください

藤沢かわい歯科では、輝く未来のためにずっと笑顔でいられるお口づくりをサポートいたします。

「今のところは虫歯も歯周病もない」という方でも、だ液検査をしたら菌がたくさんあることがわかったり、写真で自分の歯の状態を見て歯科衛生士の話を聞いているうちに、「うちの家族にも、虫歯リスクがあるかもしれない!」と気づかれて、ご自身が来院されるときに家族も一緒に検診してもらったりされる方もいらっしゃいます。

藤沢かわい歯科の診療に納得される方ほど、「これはうちの家族にもすすめたいな」と思っていただけると思います。小さいお子さまから大人の患者様まで、快適に通っていただける環境を整えておりますで、ぜひご家族皆さまでお越しください。